So-net無料ブログ作成

ナイト&デイ [タイトル:ナ行]

Knight and Day (2010年)
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:トム・クルーズ、キャメロン・ディアス、ピーター・サースガード、ヴィオラ・デイヴィス
knight&day_2.jpgknightandday.jpg
裏切り者として追われる敏腕スパイが、偶然居合わせた女性を巻き込んで、真の敵と対峙するアクション・コメディ。

アメリカ国内は元より、オーストリア、スペイン、更には無人島までと世界各国を舞台にしているが、その間の移動は全て気絶ネタで省略するなど、かなり漫画的な内容なので、スパイものとしての面白さは皆無と言っていいが、コメディと割り切れば、それなりに楽しめる。

そういうわけで、稚拙な脚本による強引というか無理矢理なストーリーを、J・マンゴールド監督が無難にまとめており、ジャンルを問わない職人監督の面目躍如といったところ。
また、数々のアクションシーンは、オリジナリティに欠けるものの迫力があり、主演の2人が手馴れているだけに見栄えも良い。

どうでもいいことだが、主演の2人とは違い、P・サースガードとV・デイヴィスは常に真面目な演技をしているのが場違いな気がして、キャスティングの段階ではコメディだと知らなかったのではないかと邪推してしまう。

本国アメリカでの評判はいまひとつで興行的にも伸び悩んだようだが、約7,600万ドルだからコメディとしては、決して悪い数字ではなく、単に2人のギャラが高すぎるだけというのが正しい見解であろう。どこの業界も一度上がったギャラはなかなか下がらないようだから、それも仕方あるまい。
そう考えると、この役はもう50歳近いT・クルーズよりも、マシュー・マコノヒーかアシュトン・カッチャーあたりがやるべきだったかもしれないと思っていたら、12月に似たような設定の映画が公開されるようだ。

Cameron 'Drop Kicks' Tom.

さぞかし楽しい撮影だったにちがいない。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(28) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 13

今造ROWINGTEAM

私も映画館で先週観て来ました!
話が飛び飛びで気に食わなかったのですが
コメディと割り切ってみたら面白かったのかも。
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-18 14:52) 

aneurysm

>コメディと割り切れば、それなりに楽しめる。

とんでもない脚本をコメディと割り切れました。
トムさんは、ソルトの続編にも
お声が掛かってるみたいですね。
(アンジーさんを追いかける役とか・・・・)
なんだかんだスパイ役が・・・・・・・・
by aneurysm (2010-10-18 19:50) 

hash

今造ROWINGTEAMさん、こんばんは。
少々、バランスが悪かったように思います。
もっとコメディに徹してくれた方が良かったですね。
by hash (2010-10-19 00:16) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
コメディと割り切れるかどうかが評価の分かれ目かもしれませんね。

>ソルトの続編
トムさんは、ブラピさんと仲が悪いと聞いているので、可能性は低そうですが、もうスパイ役はやめた方がいいと思います。
どうせなら、もっと普通に刑事役などを演じて欲しいです。
by hash (2010-10-19 00:21) 

もももんがが

Tクルーズさん、たしかにちょっとお年が・・・ですよね。
私もマシューマコノヒーだったらコメディとして割り切れるし、
みたいと思えたかも・・・。

by もももんがが (2010-10-19 13:31) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
年齢を感じさせない若々しさはありますが、「M:i」シリーズという自身の代表作をパロディにするかのような役をわざわざやらなくてもいいのでは・・・と思いました。
by hash (2010-10-19 21:27) 

たまさん

こんにちは。
P・サースガードは独特ですよね・・
いつもあんな感じで。異色の組み合わせだったかもしれません。
全体的には結構楽しんで観れる作品でした。

アシュトン・カッチャーははまり役ですよね!
12月公開の映画、面白そうです。
by たまさん (2010-10-20 13:28) 

hash

たまさんさん、こんばんは。
それなりに楽しい作品でした。
>P・サースガード
コメディ向きではなさそうですね。
>12月公開の映画
「Mr&Mrsスミス」と本作を足して割ったような雰囲気で面白そうですね。



by hash (2010-10-21 00:16) 

てくてく

こんばんは^^
アメリカではポスターの評判も悪かったとか。
左のポスターのことかしらん?
70年代風を狙ったのかもしれないけど、野暮ったい。
日本のポスターはコメディっぽく作ってないけど
カッコいいと思います^^
by てくてく (2010-10-21 23:12) 

てくてく

ごめんなさい^^; 
↑右のポスターの間違いです。
by てくてく (2010-10-21 23:13) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
>ポスターの評判も悪かった
確かに映画を観ようという気にはならないデザインですね。^^
映画同様、作り手の迷いが感じられます。

by hash (2010-10-22 00:20) 

み〜ちゃん

トムの優しいハニカミ笑顔は良いけれど、
確かにもういい年齢ですよね
目じりのシワに目がいっちゃいます(^_^;)
でも、あれだけ動けるのはスゴイ!!

映画でも流れたCameron 'Drop Kicks' Tom.の映像は
わざと?って思う位に見事に吹っ飛びましたよね!
後ろにテーブルがなかったら頭を強打して危なかったですよね☆

予想がつく展開で、先が読めちゃうけれど
迫力はあったし、楽しめました(*^_^*)
by み〜ちゃん (2010-10-30 14:16) 

hash

み〜ちゃんさん、こんばんは。
ちょっと無理している感がありましたが、実年齢を感じさせないアクションはさすがでした。

>Drop Kicks
このようなファンサービスをしてくれるところは好感が持てますね。
by hash (2010-10-31 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 28