So-net無料ブログ作成

魔法使いの弟子 [タイトル:マ行]

The Sorcerer's Apprentice (2010年)
監督: ジョン・タートルトーブ
出演: ニコラス・ケイジ、ジェイ・バルシェル、アルフレッド・モリナ、モニカ・ベルッチ
sorcerersapprentice_2.jpgsorcerersapprentice.jpg
現代のニューヨークを舞台に善と悪の魔法使いが弟子を交えて戦うSFアクション映画。
ディズニー・アニメの古典「ファンタジア」の一編から着想したということで、それらしいシーンもあるが、あくまで余興に過ぎず、実際は「ハリー・ポッター」を単純化したという感じの内容。

写真やオブジェが本物になったり、壷や鏡の中に閉じ込められたりと、劇中でも「古い」と言われている魔法の数々は、既視感に溢れているが、それも手伝い予想以上に楽しいし、中弛みが否めない恋愛パートも師匠と弟子の絆を強める要素として有効なのでまぁいいだろう。
しかし、ディズニー映画だけに、俗に言う“コラテラル・ダメージ”が皆無なのはやや興ざめで、勿論、一般人の死は不要だが、驚いたり、逃げ惑うようなシーンがあってしかるべきだと思う。どうせ、魔法でどうにかなるのだし・・・
その為、クライマックスも夜中とは言え、部外者が1人もいないのは、眠らない街マンハッタンを舞台にしている意味がなく、序盤のチャイナタウンでの戦いほど盛り上がらない。
それなりに楽しいけど、印象に残るほどではないという作品で、良くも悪くもディズニー映画といったところ。

魔女繋がりというわけではないが、全米で公開延期となったままのN・ケイジ主演作「Season of the Witch」が気になる。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(21) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 8

sakurai

TBありがとうございました。
普通なら絶対に使えない贅沢なキャラの使用に、ご都合主義に、いい意味でも悪い意味でも、ディズニー&ブラッカイマー全開でしたね!
疲れてる時の気分転換にはちょうどの映画でした。
by sakurai (2010-08-27 08:00) 

コッスン

クライスラービルの鷲が飛んじゃうとこが面白かったですね。
あとは、カーチェイス。
やっぱ、雨で路面が滑ったのが事故原因でしょうね。
ブラッカイマーさんが、ロケのほとんど雨だったといってました。
普通に面白かったです
by コッスン (2010-08-27 10:36) 

もももんがが

やはり夏休み映画なのかしら。よくもわるくも。。。
お陰で映画館で見たい映画が一つもやってなくて・・・。
って愚痴ってしまってごめんなさいm(_ _)m
by もももんがが (2010-08-27 14:07) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

>「ハリー・ポッター」を単純化
アメリカ版なだけに。といった所でしょうか。
続編作りたそうな感じでしたが、他の多くのファンタジー作品同様1作だけで終わりそうですね。

>「Season of the Witch」
ちょっと「薔薇の名前」っぽい感じで(ロン・パールマンも出てますし)面白そうです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-08-27 22:24) 

hash

sakuraiさん、こんばんは。
M・ベルッチは予想外に小さい役でしたね。
暑い日が続いていますから、涼しい映画館で気軽に観るにはちょうどいい作品ですね。
by hash (2010-08-28 00:44) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
祭りの竜が本物になるところが良かったです。
それに、壷の似顔絵とか・・・
楽しめますが、物足りなさもある映画でした。
by hash (2010-08-28 00:47) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
夏休み映画ですね。
吹き替え版の上映が多く、字幕版を観るには時間調整が必要で、面倒です。^^;
by hash (2010-08-28 00:49) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
もうそろそろ、最初から続編を意識した作り方は止めてもいい頃だと思いますが、結構、しつこいです。^^
>「Season of the Witch」
こちらの方がN・ケイジっぽいですね。
by hash (2010-08-28 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21