So-net無料ブログ作成

プレデターズ [タイトル:ハ行]

Predators (2010年)
監督:ニムロッド・アーントル
出演:エイドリアン・ブロディ、トファー・グレイス、アリシー・ブラガ、ローレンス・フィッシュバーン
predators.jpgpredators_1.jpg
87年から続く人気SFアクション映画「プレデター」シリーズの第5弾。
世界各国から拉致された歴戦の兵士達が、連れてこられた謎の惑星で獰猛な宇宙人の狩りの獲物にされる。
冒頭の落下シーンに始まり、人物紹介と状況説明を兼ねた序盤はテンポよく進み、その後の展開に期待が高まる。
その期待を裏切ることなく、猟犬との戦い、プレデターとの遭遇と面白いシーンが続く。
しかし、その後にL・フィッシュバーンが登場するところから、やや中弛みする。惑星でサバイバルしてきた男という設定は興味深いのに、その効果を発揮することなく退場してしまい、何の為に出てきたのかよくわからない。
その後は、テンポが復活して、クライマックスまで一気に見せてくれるだけに惜しまれる。
また、唯一、存在が謎のキャラクターであった医者が、正体が明らかになる終盤にとる行動もイマイチ理解に苦しみ、もっとシンプルな設定でよかったように思う。
この2点を除けば、シリーズの設定を踏襲しつつも、プレデターを狩るプレデターの存在など新たな設定も加わり、続編の醍醐味を充分に味わえる内容だった。

てっきり、「エイリアン2」のようにプレデターがわんさか出てくるのかと思っていたが3体だけだった。よくよく考えれば、わんさか出て来られたら、十人位の人間ではひとたまりもなく、映画が成立しなくなるので、3体位が妥当なところか。

プレデター (特別編) [Blu-ray]

プレデター (特別編) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
前半のミリタリー・アクションから一転、後半はホラー・アクションというお得感が抜群の佳作。
ところで、ジョン・マクティアナン監督は何処へ


プレデター2 [Blu-ray]

プレデター2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
これはこれで結構、気に入っている。


エイリアンVS.プレデター [Blu-ray]

エイリアンVS.プレデター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
これもこれで結構、気に入っている。


AVP2 エイリアンズVS.プレデター [Blu-ray]

AVP2 エイリアンズVS.プレデター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
これは論外。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 16

aneurysm

>何の為に出てきたのかよくわからない。

あの住処にしていた壊れた船を
修理してると思いました。
せこい奴でガッカリ(笑)
by aneurysm (2010-07-25 23:29) 

バラサ☆バラサ

実はプレデターは、AVPのほうしか観ていなくて。

プレデター2で、ロジャー・クローバーが、好敵手プレデターと記念写真を撮っているという説を聞いたことがありますが、本当なんですかね。

AVP2は酷かったですね。

by バラサ☆バラサ (2010-07-25 23:55) 

ひろくん

「AVP2は論外」ですか?(^_^;)
狩人的プレデターはカッコ良かったですが
やはりストーリーは無茶苦茶でしたよね。

確かにローレンス・フィッシュバーンには期待してたのに残念でした。
私も医者にも幻滅でした。
by ひろくん (2010-07-26 01:16) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

「プレデター」好き(1作目だけなのですが)としてはかなり楽しめた映画でした。
冒頭の落下から楽しめましたが、あれって「プレデター」も地球に落下するプレデターから始まるので落下つながりで。そんなファン心理を上手い事くすぐってくれる映画だと思いました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-07-26 19:45) 

てくてく

こんばんは^^
ローレンス・フィッシュバーンはホントに何だったんでしょう?
せっかくのテンポをモタモタにしただけでした^^;
本人が楽しそうに演じていたのも、逆に辛いものがありました(苦笑)
by てくてく (2010-07-26 21:10) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
プレデターのマスクをかぶって登場したときは、期待しましたが、尺つなぎでしかない役割で残念でした。
by hash (2010-07-26 22:41) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
>記念写真
そんなシーンがあった憶えはないですが、最後に西部時代の古い拳銃をもらっていたのは憶えています。
本作が楽しめたなら、旧作も楽しめると思うので、ぜひご覧になってお確かめください。

by hash (2010-07-26 22:46) 

hash

ひろくんさん、こんばんは。
「AVP2」については何も語ることはないです。^^
>医者
唯一の味方を殺して、どうするつもりだったのだろうと不思議です。L・フィッシュバーンの役柄といい、脚本の詰めが甘いのが残念でした。
by hash (2010-07-26 22:55) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
>ファン心理
ロシア兵の機関銃や罠をかいくぐるプレデターなど、1作目からの引用がちらほらとあって楽しめましたね。
by hash (2010-07-26 23:00) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
本当に期待はずれなキャラクターでしたね。
あれだけの役割なら、もっと痩せた俳優が演じるべきだったと思います。
少々、難はありますが、総じて面白かったので良しとしておきます。^^
by hash (2010-07-26 23:03) 

もももんがが

エイリアン&プレデターファンなので、
上映初日に行くつもりでしたが、ダンナヘルニのため、
行けず・・・。でもよかった!面白そうでよかった!!!
ほとぼりが冷めたら見に行ってきます。

(私もAVS2以外はお気に入りです^^)
by もももんがが (2010-07-28 09:34) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
過去作が好きな方ならそれなりに楽しめると思うのですが、意外に世間の評判は良くないようです。
機会があれば、ご覧になってお確かめ下さい。
by hash (2010-07-29 00:03) 

たまさん

こんにちは。
L・フィッシュバーン登場のあたりから眠気が出てきてちょっと大変でした(汗)
面白い設定なのですが、いまいち盛り上がらなかったです。
プレデターを狩るプレデターの存在というのは新味でしたね。
母星でもプレデター同士でもしかしたら戦闘しまくっているのかもしれませんね(^^;

by たまさん (2010-07-31 15:52) 

hash

たまさんさん、こんばんは。
せっかくの題材を活かしきれていなかったのは残念でしたが、概ね楽しむことができました。
続編の予定があるようなので、その時は、脚本をきちんと練ってほしいです。
by hash (2010-07-31 18:11) 

パンダ君

絶望的とも思われる未知の惑星でプレデターを倒していく姿は圧巻です。最後に勝つのはやはり、人間!!テンポの速い展開はスクリーンから目を離せませんでした。
by パンダ君 (2010-08-15 19:24) 

hash

パンダ君さん、こんばんは。
舞台を地球から未知の惑星へ変えたのが良かったですね。
途中、中弛みしますが、全般的にテンポの良い作品でした。
by hash (2010-08-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17