So-net無料ブログ作成

フィリップ、きみを愛してる! [タイトル:ハ行]

I Love You Phillip Morris (2009年)
監督:グレン・フィカーラ&ジョン・レクア
出演:ジム・キャリー、ユアン・マクレガー、レスリー・マン、ロドリゴ・サントロ
phillipmorris_2.jpgiloveyouphillipmorris.jpg
恋人に愛を伝える為に、何度も脱獄した実在の詐欺師についての物語。
交通事故に遭ったのを機にゲイをカミングアウトしたスティーブンは、生計の為に働いた詐欺で捕まり、収監された刑務所で運命の男フィリップに出会う・・・。
基本的にラブストーリーなのだろうが、本作の面白さは主人公が詐欺や脱獄の為に駆使する騙しの数々にあると思われ、そのテクニックは見事というより他にない。
日本も詐欺大国と言われるほど多くの詐欺師がいるが、その被害者の多くは社会的弱者なので嫌悪感しか憶えないが、本作で騙されるのは、警察、裁判所、病院、大企業といった権威ある者ばかりなのだから、痛快の一言に尽きる。
特に終盤の一世一代の大博打とも言える行ないは、観客の誰もが騙されたのではないだろうか。
最近は、サスペンス映画よりも、コメディ映画の方が伏線の使い方などが上手く、トリッキーである。
まさしく、「事実は小説よりも奇なり」を地でいくお話で、主人公には、犯罪者でゲイとは言え、一目置かざるを得ない。
そして、主人公を演じたJ・キャリーのいつもながらの身体全体を駆使した演技も素晴らしい。

ちなみに、本作はアメリカ人が主人公の全編英語の作品ながら、リュック・ベッソン率いるユーロ・コープ製作のフランス映画で、ヨーロッパでは公開されたが、アメリカでは一般公開されておらず、今後もロサンゼルスだけでしか公開予定はないようだ。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(24) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 12

aneurysm

>アメリカでは一般公開されておらず

ミルクは政治性がありましたが、
なんだかんだ、まだ偏見あるのでしょうか?
それとも、プロモーターの力関係でしょうか?
by aneurysm (2010-04-11 09:29) 

トミュウ

この映画気になってるんですよ〜。

>最近は、サスペンス映画よりも、コメディ映画の方が伏線の使い方などが上手く、トリッキーである。
なるほど、確かにそうかもしれませんね。
コメディって笑わせるだけでも難しいのに、その上いい作品を作るのは
本当に難しいだろうな〜と思います。
by トミュウ (2010-04-11 17:19) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
どっちなのか気になりますね。
日本で一般公開されるレベルだから、アメリカなら全く問題ないように思います。
by hash (2010-04-11 22:20) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
最近のサスペンス映画は観客を騙せればそれでいいというモノが多いので、困ります。
その点、コメディは基本に忠実で良いと思います。
by hash (2010-04-11 22:22) 

クリス

実話がベースってところがすごいですね。
特に、最後の大芝居なんて、観ているこっちも
あっけにとられましたー。
by クリス (2010-04-12 07:08) 

JASMiNE

これ気になってた映画です★
予告みたんですけど
すっごい面白そうで
しかも実話ってゆうのが
すごいなーって感じで
インパクトのある映画だと思います♪
by JASMiNE (2010-04-12 21:53) 

hash

クリスさん、こんばんは。
いかにもハリウッド映画らしい話が実話で、しかもハリウッド映画ではないというところが面白いです。
>最後の大芝居
見事に騙されました。
by hash (2010-04-12 23:55) 

hash

JASMiNEさん、こんばんは。
J・キャリー映画の面白さに、意外性も加わり、確かにインパクトのある映画でした。
by hash (2010-04-12 23:57) 

ジジョ

ユアンが子犬ちゃんみたいでかわいかったです☆
J・キャリーは、ほんと体はってましたね〜。
アバラが、、、。本物かな〜?
by ジジョ (2010-04-14 01:30) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
>本物
ですよね。
オスカーを狙うような作品でもないのにあの減量は凄いと思いました。
by hash (2010-04-14 20:23) 

てくてく

こんばんは^^
実話のすごさにまたまた驚かされました!
確かに痛快なほどの手際のよさは
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」に通じるものがありました。
主人公の末路にはかなりの差が出てしまいましたが・・・^^;

ジム・キャリー、激ヤセでしたね。
そのせいで大きくなった目が、愛でギラギラ燃えていました~^^
by てくてく (2010-11-20 18:39) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
多少の脚色はあるでしょうが、嘘みたいな本当の話で、面白かったです。
>激ヤセ
次回作では太る予定だったけど、諸事情で撮影が延期なったせいで、出演を辞めたみたいですね。
太ったJ・キャリーも見たかったです。^^
by hash (2010-11-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 24