So-net無料ブログ作成

マンマ・ミーア! [タイトル:マ行]

Mamma Mia! (2008年)
監督:フィリダ・ロイド
出演:メリス・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン
mammamia_2.jpgmammamia.jpg
ABBAの名曲で構成された大ヒット・ブロードウェイ・ミュージカルの映画化。
ギリシャの孤島を舞台に、結婚を控えた娘が父親の可能性がある3人の男性を母の名前で島に招いたことから起こる騒動を描く。
聞き覚えのある曲が次々と繰り出される中、新旧キャストが陽気に歌い踊る様子が繰り広げられ、楽しさに満ちている。
中でも、当時、還暦間近のM・ストリープの弾けっぷりには、いい意味で驚かされた。
ただ、ベテラン陣の奮闘には敬意を表したいと思う反面、娘が20才という設定を考えると、もう一回りくらい若いキャストを揃えた方が良かったように思う。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 10

てくてく

メリルの開脚ジャンプ。
あの弾けっぷりは流石としか言いようがない^^
確かに二十歳の母親には見えませんでした(汗)
娘役のアマンダ・セイフライドは爽やかで良かったです。
(歌も上手い!)
by てくてく (2009-12-31 02:40) 

aneurysm

ABBAが青春だった世代となると
メリルさん位なるかもしれませんね。
by aneurysm (2009-12-31 12:06) 

duke

正直最初見た時は女性陣が(アマンダ以外)痛すぎてとても辛かったのですが、
あまりにもたくさん観たので(爆)慣れました。
っていうか、サントラもよく聞いたので、メリルストリープは歌がうまくて、最後にはこの人しかいないという結論に至りました^^
by duke (2010-01-01 17:02) 

hash

てくてくさん。こんばんは。
>メリルの開脚ジャンプ
CGじゃないですよね。^^
どんな役でも演じられる女優魂に脱帽です。
by hash (2010-01-02 17:29) 

hash

aneurysmさん。こんばんは。
ABBAって、そんな昔でしたか?^^
いまだに聞き続けられているのが凄いです。
by hash (2010-01-02 17:33) 

hash

dukeさん。こんばんは。
M・ストリープには何も不満はないのですが、その友人役にちょっと・・・
特に海辺のソロのところが・・・
慣れですね。^^
by hash (2010-01-02 17:37) 

PANDA

めちゃめちゃ好きな作品です★
Meryl Streepは素敵な女優さんです♪
by PANDA (2010-01-03 23:18) 

hash

PANDAさん、こんばんは。
M・ストリープは本作で復活しましたね。
2月公開の新作も面白そうです。
by hash (2010-01-04 21:19) 

オカピー

明けましておめでとうございます。

高校から大学にかけて大人気でしたなあ、ABBA。
その前身のビョルン&ベニーは中学の頃。
僕のメイン・フィールドはロックですが、ポップスも良く聴くので、ABBAも合間合間に聴いており、本作にかかった二十数曲は悔しいことに(笑)大体知っています。
しかし、日本では珍しいミュージカル愛好家としては、やはり既成曲を使ったこういうジュークボックス型には不満が出てしまいます。曲数が多すぎて慌ただしいですしね。

ABBAは25~35年くらい前ですから、メリルは謂わばビートルズ世代でしょう。

それでは、今年も宜しくお願い致します。
by オカピー (2010-01-11 01:32) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
>ABBA
存在を知っている位なので、本作を観て、これもABBAだったのかという曲もありました。
>35年
これだけ長い間、聞き継がれていることが凄いですね。
>ビートルズ
「アクロス・ザ・ユニバース」が同様の作品ですね。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
by hash (2010-01-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2