So-net無料ブログ作成

イングロリアス・バスターズ [タイトル:ア行]

Inglourious Basterds (2009年)
監督:クエンティン・タランティーノ
出演:ブラッド・ピット、クリストフ・ヴァルツ、メラニー・ロラン、ダイアン・クルーガー
inglouriousbasterds_2.jpginglouriousbasterds.jpg
第二次世界大戦中、ナチス占領下のフランスを舞台に、史実と虚構をごちゃ混ぜにした戦争映画。
家族をSSに殺されたユダヤ人女性の復讐と米軍のナチ討伐隊の暗殺計画が奇しくも、時と場所を同じくするという話で、普通なら100分位でまとまりそうな内容だが、Q・タランティーノならではの、面白いけど意味の無い会話劇のおかげで、152分の長編となっている。
話は面白いけど、見終わった後の満足感には至らないという最近のQ・タランティーノらしい映画。(それだけ、「レザボア・ドッグス」と「パルプ・フィクション」という初期2作品の印象が強すぎるということで、本作が悪いわけではない)
一応、B・ピット主演ということになっているが、彼の出番は予告編にある限りで、事実上の主役はSS大佐役のC・ヴァルツであり、英仏独伊の4ヶ国語を操る彼なくしては、この映画は存在しえないと言っていいほどの怪演を見せている。当然のことながら、仏独伊語の部分では英語字幕が入るわけで、字幕嫌いが多いアメリカで1億ドル以上も稼ぎ出したのは快挙と言っていいだろう。
現代まで続く戦争という名の下で繰り広げられる殺戮合戦に誰もが嫌気が差し、笑い飛ばしたい空気に包まれているのだろうか。もっとも、作り手にはそんな意志はないと思うが・・・


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(41) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 10

丹下段平

僕も面白かったけど「名作」「傑作」までには至っていないと思いました。

C・ヴァルツはもちろん良かったのですが、他のナチスの役者も良かったですね。
by 丹下段平 (2009-12-07 02:09) 

ジジョ

こんにちは☆
C・ヴァルツはサイコーでした♪
B・ピットもああいうアホっぽい役の方が好きです♪
タランティーノは次は何撮るのかな〜??
by ジジョ (2009-12-07 03:12) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
タランティーノ監督というだけでハードルを高くなり、面白いだけでは満足できない自分はいます。^^
>他のナチスの役者
酒場にいたナチス役も良かったですね。
by hash (2009-12-07 21:56) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
C・ヴァルツを筆頭にキャストの存在感が光っていて、B・ピットが霞んでしまうくらいでした。
タランティーノ監督の次回作は「キル・ビル3」という噂です。
by hash (2009-12-07 21:58) 

バラサ☆バラサ

宣伝はコメディっぽかったんですが、何をしたかったのでしょうか。
タラ公は、もうフザケテいればいいかとも思います。

いや初期二作観ていないのですけどね。
by バラサ☆バラサ (2009-12-08 00:27) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
最近の映画宣伝は無茶苦茶ですね。^^
タランティーノは最初の2作で映画界を自由奔放に生きていく権利を獲得したので、とりあえず、どちらか1本をご覧下さい。^^
by hash (2009-12-08 22:25) 

ちょいとおまえ

ゴールデン・グローブ賞ノミネートに驚きました。
しかもドラマ部門で。
ドラマかコメディかといったら・・・、どっちなんでしょう?よく分からないです。
by ちょいとおまえ (2009-12-18 20:33) 

hash

ちょいとおまえさん、こんばんは。
ゴールデン・グローブ賞は外国人記者が選ぶので、米国外の人気が高いタランティーノということを考えれば、わからなくもないですが、もっと他にいくらでもありそうですよね。

by hash (2009-12-18 21:29) 

movielover

はじめまして。
たしかにブラッド・ピットよりもC・ヴァルツすごかったですね!!
私もタランティーノの作品の中ではレザボア・ドッグスとパルプ・フィクションの二本を超える作品はないかなと思います。
でもこの作品はキル・ビルよりも好きかも。
by movielover (2010-01-02 01:08) 

hash

movieloverさん、こんばんは。
C・ヴァルツは今後の作品が楽しみですね。
「キル・ビル」と比べれば、本作の方が断然面白いですが、初期の2作には及びませんね。
by hash (2010-01-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 41