So-net無料ブログ作成

96時間 [タイトル:英数字]

Taken (2008年)
監督:ピエール・モレル
出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン
taken.jpgtaken.jpg
今年1月にアメリカで予想以上の大ヒットとなったリュック・ベッソン製作のアクション映画。
パリで人身売買組織に誘拐された娘を救出せんと大暴れする元CIA工作員の父親の奮闘を描く。
プロットだけを聞くと典型的なスティーブン・セガール映画なのだが、実力派俳優L・ニーソン主演となると作品に風格が出てくるから不思議である。(ちなみに2人は共に50代後半の同年代)
本作のすばらしいところは、単純明快、勧善懲悪に徹した一昔前のアクション映画のスタイルを復活させた点にあり、昨今のストーリーを破綻させるようなどんでん返しや無駄に時間軸をずらすような下手な小細工を一切使っていないのが喜ばしい。単純であるが故に、父と再会する娘の涙というわかりきったラストが感動すら呼ぶのである。
また、何がどうなっているのかを鮮明に映し出し、なおかつ迫力もある映像が素晴らしく、調べてみると、P・モレル監督は「トランスポーター」などで撮影監督を担当してきた人物だけに画面の見せ方を心得ていると納得。
おそらく、アメリカでヒットした理由もこのわかりやすさにあると思われる。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 10

ひろくん

hashさん、こんにちわ。
hashさんの評価も高くて安心しました。
私は事前に観てしまって残念でしたが、
娘がさらわれるシーンは、とても良かったです。
「おまえも捕まる」って冷静に言うところがカッコ良かった!

何かもう一回観たいですが、さすがにシリーズ化は無いですよね?
今度はファムケ・ヤンセンがさらわれても、
あそこまで頑張んないでしょうね^_^;
by ひろくん (2009-09-07 11:50) 

バラサ☆バラサ

期待以上でありました。
車はクルーザーに乗って欲しかったですが、それではトランスポーターになってしまいますね。
by バラサ☆バラサ (2009-09-07 22:21) 

hash

ひろくんさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
続編が作られるという話があるようですよ。
歌手になったキムが悪者に誘拐され、再び、父さん大暴れといった感じでしょうか。^^
by hash (2009-09-07 23:38) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>トランスポーター
やっていることは大差ないのですが、L・ニーソンの貫録勝ちといったところでしょうか。^^
by hash (2009-09-07 23:40) 

コッスン

hashさん、こんばんわー
私は期待していたんですが、期待通りでよかったです。
あまり期待しすぎるとイマイチになってしまいます。
スラムドッグミリオネアなんて、まさにそうです。

by コッスン (2009-09-08 20:26) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
期待を裏切らない面白さでした。
>スラムドッグミリオネア
いたって普通の映画でしたね。^^
by hash (2009-09-09 00:42) 

たまさん

思わず身を乗り出して見てしまう様な・・
まさに一昔前のアクション映画を髣髴とさせる作品でしたね。
セガール風でありながら、リーアム・ニーソンの風貌が独特で
“お父さん”してたのも良かったです。
by たまさん (2009-09-26 13:43) 

hash

たまさん さん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
S・セガールが太って、アクション俳優の面影も無くなってしまったことを思えば、L・ニーソンの方が断然、かっこいいですね。
by hash (2009-09-27 00:15) 

てくてく

こんばんは^^
シンプルで分かりやすいストーリーに
リーアム・ニーソンの熱演が良かったですね。
映画の尺も丁度いい塩梅でした^^
ポスターもカッコいい!
by てくてく (2010-05-24 22:35) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
アクション映画はシンプルな方がいいですね。
>リーアム・ニーソン
去年は不幸もありましたが、俳優として最高潮だけに、今後の活躍に期待しています。
by hash (2010-05-25 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25