So-net無料ブログ作成

スター・トレック [タイトル:サ行]

Star Trek (2009年)
監督:J・J・エイブラムズ
出演:クリス・パイン、ザッカリー・クイント、カール・アーバン、エリック・バナ
startrek_2.jpgstartrek.jpg
1960年代のTVシリーズを皮切りに、70~90年代に6本の映画が製作された20世紀を代表するSF作品の最新作で、USSエンタープライズ号のクルー達の若き日の活躍を描く。
オリジナル版の映画を数本観たことがあるが、TVシリーズを観ていないせいか、あまり楽しめなかった記憶だけがあり、内容はあまり覚えていない。
エピソード・ゼロ的な内容の本作は、そんな人でも楽しめる作りになっており、、一足早く公開されたアメリカで大ヒットしている要因もそのあたりにあるのだろう。
オープニングのエピソードで観客の心を捉え、本編突入後も、主役の2人(カーク&スポック)を中心に、各キャラクターの紹介を兼ねた各々の見せ場を盛り込みながら、コミカルなシーンも交え、迫力満点の映像が続き、最後まで飽きさせない。
J・J・エイブラムズはトレッキーではなく、どちらかと言えば、スター・ウォーズ派だったらしいが、気のせいか、氷の惑星や老いた(未来の)スポックが若きカークを導くなどスター・ウォーズっぽい要素が含まれているように感じた。そういう第三者的な視点が、マニア向けにならず、新たなファン層の心を掴んだのかもしれない。
それでも、オリジナルを知っている人なら、もっと楽しめる要素も多分に含まれているようなので、旧作品を観てみたいところだが、TVシリーズ3シーズン、映画6本はさすがに辛いので、新作の製作に期待したい。


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(24) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 22

てくてく

J・J・エイブラムスの新作という事で観てみたいのですが、
「スタートレック」が全く分からないので
(それでも何故かスポックだけは知っている・・・^^;)
何となく足が向かないでいます。
これはDVDより大スクリーンで、って感じですよね~。
by てくてく (2009-06-09 12:02) 

コッスン

すごかったですよね。開始、2分くらいで
いきなりクライマックスでしたからねー。
面白かったです。
時々、まぶしかったけど。(あの光はなんかの効果なんですよね。)
by コッスン (2009-06-09 21:16) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
旧バージョンを知らなくても、全然、問題ないと思います。
スクリーンで観た方がより楽しめると思うので、機会があればご覧下さい。
by hash (2009-06-10 00:07) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
サービス精神にあふれた面白い作品でしたね。
>なんかの効果
サブリミナル効果ですか?違いますね。^^
by hash (2009-06-10 00:10) 

duke

サブリミナル効果・・・
瞬間、「おもしろいね」とかの文字が光の中にあるのでしょうか。
まんまと楽しみたいと思います^^

by duke (2009-06-10 12:52) 

コッスン

レンズフレアのエフェクト効果というらしいです。
youtubeでも、この効果を使うと新しく見えるかという動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=iAaX8Aq6smQ

dukeさん、期待に添えなくてすみません。
by コッスン (2009-06-10 22:16) 

きさ

私も見ました。面白かったです。
一応オリジナルのドラマを見ているのでちょっとフクザツな印象もありましたが。

by きさ (2009-06-10 23:25) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
サブリミナル効果は使ってはいけない技術でしたね。^^
by hash (2009-06-11 00:18) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
教えて頂きまして、ありがとうございます。
今度、観るときは注意して、その効果を確認したいと思います。
by hash (2009-06-11 00:20) 

hash

きささん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>フクザツな印象
オリジナルのファンにはそういうシーンもあったんですね。
by hash (2009-06-11 00:24) 

duke

hashさん、そしてコッスンさん、ありがとうございます。
すみません、また冗談みたいなことを言ってしまいました^^;
Youtube見ました。
JJさんの方は、きっと効果的に使われてかっこいいのだろうな、と思います!!
by duke (2009-06-11 16:33) 

トミュウ

こんばんは。
エイブラムスってことで見てみました。
わたしもオリジナルのシリーズ全然知らなかったんですが、
知らなくても楽しめましたね。
続編の制作は決まっているらしい?ですね。楽しみです。
by トミュウ (2009-06-11 23:01) 

hash

dukeさん、こんばんは。
サブリミナル効果などと適当なことを書いたこちらこそすみません。^^;
機会があれば、映画の方もご覧ください。^^
by hash (2009-06-12 00:54) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
JJ・エイブラムスは乗っていますね。
新たなシリーズとして、続いて欲しいです。
by hash (2009-06-12 00:55) 

きさ

今月号のSFマガジンは「スター・トレック」特集でした。
監督インタビューなんかもあって面白かったです。
それによると映画の続編は既に公開前から企画進行中だったそうで、アメリカでは大ヒットしたしできるんじゃないかな。

しかしSFMの特集、クリンゴンの顔がなぜ変わったか、と
か突っ込みが色々面白かったです。
by きさ (2009-06-13 08:10) 

hash

きささん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
監督も忙しいようですが、続編はぜひ作って欲しいですね。
by hash (2009-06-14 00:43) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんにちは!
本当に!とても楽しめましたね。
新旧の?スポックに逢えて嬉しかったです♪
なんなのでしょうね? あの摩訶不思議なところが魅力なのかな?
あのメンバーなら続編も期待出来そうですね (^_-)b
by Labyrinth (2009-06-18 11:51) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
JJ・エイブラムス監督は面白さのツボを押えているのでしょうね。
とてもバランスのいい映画だと思いました。
ネタには困らないでしょうから、続編も楽しみです。
by hash (2009-06-19 00:49) 

ryoko

hashさん、こんばんは。
TBありがとうございます。
最初は懐かしのイメージを壊したくなくて全く見る気がなかったのですが、大画面が生きる映画ってことで見て正解でした。
昔の記憶も蘇り楽しかった~です。
続編楽しみです。
by ryoko (2009-06-22 22:38) 

hash

ryokoさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
オリジナルを知っていると、いろいろと比較できて、楽しめそうですね。
仰るように、大きなスクリーンで観るべき作品でした。
JJさんは、「MI:4」も撮るなど、忙しいみたいですね。
by hash (2009-06-23 00:18) 

オカピー

すみません、TVで観てしまいました。(笑)
TVと言ってもハイビジョンでの放映・鑑賞ですから、結構大迫力でしたよ。
これで高級な5.1chの音響セットでも持っていれば、もっと凄いのでしょうけど。

旧シリーズは多分全部観ていますが、「スター・ウォーズ」と比べるとどうしても野暮ったいというか、スピード感がないというか、冒険的でないというか。(笑)

本作に登場する二人は、変えられた過去の若い二人と理解した方が良いみたいですね。
by オカピー (2009-11-16 01:10) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
DVD発売前に放映とは驚きました。
>旧シリーズ
新旧合わせて、2,3本しか観ていませんが、その全体像がつかめなかったような記憶があり、先にTVシリーズありきという印象です。
>変えられた過去の若い二人
そうであれば、続編も作りやすいですね。
by hash (2009-11-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 24