So-net無料ブログ作成

グラン・トリノ [タイトル:カ行]

Gran Torino (2008年)
監督:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー
grantorino_2.jpggrantorino_1.jpg
偏屈で頑固な老人が、隣家のタイ人一家との交流を通して変わっていく様を描く人間ドラマ
様変わりしていく街や人の流れに逆らい、人種や若い世代への偏見を隠すこともない為、家族からも疎まれる存在で、飼い犬だけが理解者という主人公の姿は、何となくコミカルでもあり笑いを誘う。
そんな中、自宅の庭先に立ち入ったギャングを銃で脅して追い払ったことが、結果的に隣人を助けることになり、彼らとの交流が始まる。その姉弟を介しての交流が描かれる間は、心地よい雰囲気が続き、時間の経過を忘れさせてくれる。
しかし、そんな幸せな時間も長くは続かず、ギャングとの揉め事に暴力で対抗した主人公は思わぬ形の報復を受けることになり、姉弟を守る為に、最後の行動に出る。予想はしていたラストだったが、感慨深いものがあり、いろいろな意味で忘れられないシーンとなった。
朝鮮戦争で戦った際の心の傷を胸に抱き続け、フォード社で50年働いた主人公の姿は、アメリカの歴史そのもののように思える。
現代のアメリカは、あらゆる社会において、外国人の存在なくしては成り立たない状況にある。
当然、それを快く思わない人がいて、争いが生じるのだが、元来、アメリカ人は皆、移民であることを思い出せば、互いに理解し合えるはずである。
そんなメッセージが伝わってくる反面、それでも争いは避けられないという現実が覗く、現代アメリカを象徴したすばらしい作品だった。
世間では、C・イーストウッド演じるウォルトは、年老いたダーティ・ハリーと評する意見もあるようだが、個人的には、C・イーストウッドが監督・主演した西部劇(荒野のストレンジャー、アウトロー、ペイルライダー、許されざる者)の延長戦上にあるように思えた。
いずれにせよ、C・イーストウッドの俳優としての集大成のような役だけに、C・イーストウッドをノミネートすらしなかった2008年度のアカデミー賞はやはり納得できない。
C・イーストウッド最後の出演作という噂が、格好の宣伝となったこともあり、アメリカでは、C・イーストウッドのキャリアにおいて、最高の興行収入を上げた本作を、劇場で観ることができたのは、一ファンとしてこの上ない幸せである。

スー(A・ハー)の白人ボーイフレンド役で、ウォルト(C・イーストウッド)に一喝されていたのは、息子のスコット・リーブス。C・イーストウッドの次回作「The Human FactorInvictusに改題」からは、名前をスコット・イーストウッドに変えて出演する模様。
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(56) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 24

てくてく

こんばんは~。
イーストウッド監督の集大成、
まさに円熟という言葉がピッタリの
味わい深い作品でした。
私も劇場で観賞できて良かったです^^

息子さん情報、驚いてしまいました!
注目していきたいですね^^
by てくてく (2009-05-03 01:24) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
いろいろな要素が詰まった見応えのある作品でしたね。
次回作の公開が待ちきれません。

by hash (2009-05-04 00:21) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
OH! 「すばらしい」 が出ましたね (^_-)b
本当に渋くて・・・ “枯れている” という表現が似合う感じでしたね~
さすがですね!
hash さんは 泣けませんでしたか? (≧m≦)ぷっ
by Labyrinth (2009-05-04 01:07) 

non_0101

こんにちは。
アカデミー賞に輝かせてあげたかった作品でしたね。
最初は試写会で観たのですけど、もう一度劇場で観て来ました。
劇場の音響で観てみると、鳥の声や様々な音が広がってきて
この作品をより深く感じることが出来たと思います。
本当に劇場で観ることが出来て良かったと思える作品でした☆
by non_0101 (2009-05-04 10:37) 

トミュウ

こんばんわ!
イーストウッドの演技も、ちょっとお約束的ながら
ストーリーもとても良かったです。
痛々しいけれど、今のアメリカの現実ってこんな感じなのかもなと
思いますね。
まだまだ意欲的なイーストウッド監督、次回作も本当に楽しみです!
by トミュウ (2009-05-04 20:40) 

U3

C・イーストウッドはアメリカの映画俳優の中では一番好きなアクターです。
by U3 (2009-05-04 23:11) 

バラサ☆バラサ

アカデミー賞に完全に無視された格好ですよね。納得がいきませんね。
by バラサ☆バラサ (2009-05-05 01:28) 

duke

hashさん、いつアップするかなー、と思ってましたよ^^
私も今週中に観ようと思ってます。
スコット・イーストウッド・・孫じゃなくて息子なんだ。注目ですね!
by duke (2009-05-05 01:50) 

ひろくん

こんばんは。
皆さんがコレだけ絶賛してるとなると
やはり映画好きとしては、観ないといけないですね。

C・イーストウッドは最近観たと言えば...
「パーフェクトワールド」か....?
すみません、勉強不足です(^_^;)
by ひろくん (2009-05-05 22:14) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
泣きはしませんでしたが、あのC・イーストウッドが・・・と思うと悲しかったです。
by hash (2009-05-06 23:02) 

hash

non_0101さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
主演男優賞に値する姿でしたね。
私ももう1回観たいです。
by hash (2009-05-06 23:07) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
C・イーストウッドは熱演するタイプの俳優ではないだけに、ストーリーとキャラクターにマッチした自然な感じが良かったです。
次回作を早く観たいですね。
by hash (2009-05-06 23:15) 

hash

U3さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
私もです。A・ジョリーの言葉を借りるなら、「My Hero」です。
by hash (2009-05-06 23:18) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ハリウッドも外国人が増えたということなのかなと思います。
by hash (2009-05-06 23:24) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
だいぶ前に隠し子として騒がれた人だと思います。
たぶん、C・イーストウッド作品以外では見かけることもないような気がします。^^
by hash (2009-05-06 23:29) 

hash

ひろくんさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
正直なところ、これほど絶賛されていることに少々驚いています。
しかし、アカデミー賞とかの付加価値が付いていないからと、見過ごしてしまうのは、もったいないです。
「パーフェクトワールド」はもはや古典ですよ。^^
by hash (2009-05-06 23:35) 

槍のビヂョンド

こんばんは。
イーストウッド元気そうで良かったです。
とりあえず元気なら良いです。
by 槍のビヂョンド (2009-05-08 03:59) 

hash

槍のビヂョンドさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
本当ですね。
まだまだ、たくさんの映画を撮って欲しいです。
by hash (2009-05-09 01:05) 

ryoko

hashさん、こんばんは。
イーストウッドはあまり得意ではなかったのですが、「チェンジリング」からすっかりファンになりました。
いい映画でしたね~。私もアカデミー賞は納得がいきません。
次回作が楽しみです。
あの子は息子だったのですか?!知りませんでした。

by ryoko (2009-05-09 22:32) 

hash

ryokoさん、こんばんは。
ファンになられたとはうれしいです。
機会があれば、過去作も観てみてください。
アカデミー賞は景気に左右された感じですね。
来年はどうなることでしょう。
by hash (2009-05-10 01:59) 

丹下段平

ようやく観ました。クリント・イーストウッドの作品は観るのが勿体ない気がして、しばらくは我慢してました。好きな食べ物は最後に残しておくタイプなもので…
by 丹下段平 (2009-05-17 23:41) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
私も最後派ですが、本作は1週目に観に行きました。
出来れば、終わる前にもう1度観たいです。
by hash (2009-05-18 01:10) 

coco030705

こんばんは。
あのスーのボーイフレンド役の男優が、イーストウッドの息子なんですね。
なかなかいいじゃないですか!次回作にも登場ですか。どんな役なんでしょうね。作品も楽しみです。
これからイーストウッドの過去の作品を振り返ってみようと思います。
「パーフェクト・ワールド」はみましたが、イーストウッドの監督作品とは
知りませんでした。これもいい映画でしたね。さすがです!

by coco030705 (2009-06-03 23:06) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>イーストウッドの息子
俳優として成長し、「ダーティハリー」のリメイクに出演なんて日が来るかもしれませんね。^^
>過去の作品
面白い作品ばかりなので、何から観るか迷いますね。
by hash (2009-06-04 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 56