So-net無料ブログ作成

デス・レース [タイトル:タ行]

Death Race (2008年)
監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ジェイソン・ステイサム、ジョーン・アレン、イアン・マクシェーン、タイリース・ギブソン
deathrace.jpgdeathrace.jpg
2012年経済が破綻したアメリカで、陰謀により投獄され、囚人同士の殺人カーレースへの出場を余儀なくされた男の戦いを描くアクション・ムービー
監督はこれまでも「バイオハザード」や「AVP」などゲームを映画化した作品を手がけてきたことからも、かなりのゲーム好きと思われ、本作も3日に渡って行なわれるレースをステージ1~3と称したり、レース中に特定のポイントを通過することで、攻撃用の武器や防御用の装置が使用可能になるなど、そのままゲームになりそうな設定を各所に施している。
ゲーム的とは言え、過去作品同様、映画としてもきちんと要所を押さえた作りで、最初から最後まで飽きさせることなく引っ張っていく面白さがあるのは確かで、最大の見せ場となるカーアクションは非常にスリリングだし、そこで使用されるカスタムカーのデザインにはどれも目を奪われる。
また、半ば強引な形ながら女性キャストを含めることで男臭くなりがちな刑務所という舞台に花を添えているのもありがたい。
一方で、中盤の迫力と比べると、終盤の展開がややあっさりしているので、少々物足りなさを感じてしまい、ラストの主人公の立場をどうするかで試行錯誤したのではないかと伺える。
本作は1975年の「デス・レース2000年」のリメイクなのだが、そのオリジナルのプロデューサー、ロジャー・コーマンが本作にもクレジットされているのには驚かされ、80歳を過ぎた今でも、相変わらずB級作品を手がけ続けているのが変にうれしい。ちなみにオリジナル版には「Deathsport」という続編があるのだが、これもリメイクされるのだろうか。


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 17

となひょう

こんにちは。
訪問いただきまして、ありがとうございました。
えぇ、オリジナルには続編があるのですか!
知りませんでしたよ。
まぁ、続編があってもおかしくない終わり方でしたね。
突っ込みどころもあったけど、サクッと爽快に楽しめた1本でした。
by となひょう (2008-12-14 21:22) 

duke

デスレース2000。。なんでしたっけ。。
なんだかシュワルツネッガーが似た話の映画に出ていたような気がしますが。。
by duke (2008-12-14 22:55) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-12-15 00:22) 

hash

となひょうさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
なんでも続編が作られる時代ですから、あるかもしれませんね。
でもその時は、過去の例に倣って、監督は変わるかと思います。
by hash (2008-12-15 00:24) 

hash

dukeさん、こんばんは。
私も「デスレース2000」は見たことないです。
シュワルツネッガーのは「バトルランナー」ですね。
確か原作はスティーブン・キングだったと思います。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-12-15 00:27) 

タダシ

おはようございます。コメント見ましたので訪問しました。よろしくお願いします。SFで「スターシップトルパーズ3」見ました。やはり一番目に比べますとチャチでしたね。レンタルで「フローズンタイム」見ました。失恋した美大生が不眠とともに時間をストップさせることができて...ユーモアあるイギリス映画でしたよ。
by タダシ (2008-12-15 07:42) 

masktopia

TBとコメントをありがとうございました。
たしかにゲーム的な遊びがあちこちにありましたね。
武器の使用に関するルールもそうですが、
あのレース場も、廃墟が舞台のゲームに似た感じを受けます。
そのうちゲーム化されるかもしれませんね。
by masktopia (2008-12-15 13:59) 

hash

タダシさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「ST3」はひどかったですね。
「フローズンタイム」は知らないですが、機会があれば観てみます。
by hash (2008-12-16 00:32) 

hash

masktopiaさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
オフィシャル・サイトではゲームもあるので、本当に発売されるかもしれませんね。
監督のゲーム好きが伺える作品でした。
by hash (2008-12-16 00:39) 

hash

shinさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-12-16 00:40) 

てくてく

「○○デス」って言う予告編が面白かったです^^

映画は違いますが、ただ今上映中の
J・ステイサム「バンク・ジョブ」って面白そう!
なのに、いつもの如く上映館が少なくて、プンプンッです(笑)
by てくてく (2008-12-17 12:03) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
最近の映画宣伝は、変なのが多いですね。
「バンクジョブ」は面白そうですね。
こちらでは20日から始まるので、観に行こうと思います。
by hash (2008-12-19 00:00) 

丹下段平

これは本当にゲームになりそうな映画ですね。妨害しながらってのがマリオカートっぽいですね。ドンキーコングにも出てほしかったです。
by 丹下段平 (2008-12-20 08:21) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ゲームを映画化してきた監督が、ゲームになりそうな映画を作ったというところでしょうか。
by hash (2008-12-20 17:09) 

hash

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンドさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-12-22 00:55) 

オカピー

良い意味で「ハッタリを利かせるのが上手い」監督という気がします。
「バイオハザード」はゲームの映画化の中では面白味のあるほうでしたし、「エイリアンVSプレデター」も(色々批判はしていますが)結構気に入った作品。監督の代わった続編と見比べれば力量の差が一目瞭然ですね。

僕はこの手の作品をローマ帝国闘技場もののヴァリエーションと言っていますが、「華麗なる殺人」「ローラーボール」「デス・レース2000年」「バトルランナー」など日本で劇場公開されたのは全て観ています。
しかし、抜群に面白いと言えるのは未だなし。本作はかなり良い部類と思います。
by オカピー (2009-11-09 09:45) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
>力量の差が一目瞭然
仰る通りですね。続編は全く別物という感じでした。
>ローマ帝国闘技場
アメリカ人が好むテーマの一つなのでしょうね。
by hash (2009-11-11 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20