So-net無料ブログ作成

ボーン・アルティメイタム [タイトル:ハ行]

The Bourne Ultimatum (2007年)
監督:ポール・グリーングラス
出演:マット・デイモン、ジュリア・スタイルズ、デビッド・ストラザーン、ジョーン・アレン
thebourneultimatum.jpg
記憶を失くしたCIAの暗殺者の自分を取り戻す為の戦いを描くシリーズ完結編
前作のラストから始まるこの第3弾は、内容的にやや消化不良なところがあった前作の不満を解消し、1作目とのリンクもされていて、見事な3部作の完結編となった。
序盤のロンドンの駅でのエシュロンを駆使するCIAとの緊迫感溢れる攻防戦に始まり、中盤のモロッコでの身近なものを武器にする格闘シーンを経て、終盤のニューヨークでのクラッシュ続発のカーチェイスなど、アクションシーンは技術的にも進歩したせいか、よりスピーディで迫力があり申し分ない。
また、シリーズ全てに言えることだが、ラストに流れる曲“Extream Ways”がかっこいい。
さらに続編が作られるとか、もう作られないとか言われているが、ここまできれいにまとまった3部作はなかなかないので、これで打ち止めにしてもらいたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

和-nagomi

hashさん、こんばんは。753です m(_ _)m
こちらは某ゾンビ映画の“3”とは違って、きれいに幕を引く事が
できましたね。
やはり監督がきちんと続投した方が、作品に漂うカラーが同じままに
なるので続きものとしてはよいと思います。

ワタシもこの作品はこれで打ち止めにするのがきれいだと思うのですが。。。
原作本的にはどうなっているのか、気になります f^_^;)
by 和-nagomi (2007-11-23 20:02) 

hash

753さん、こんにちは。
自分探しの旅をテーマにまとまった3部作になりましたね。
一方の某ゾンビ映画は、欲が出て4以降も作ろうという感じがあります。
ボーンの原作は時代設定が違うこともあり、映画とはだいぶイメージが違うようですね。
by hash (2007-11-25 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5