So-net無料ブログ作成
検索選択

アメリカン・スナイパー [タイトル:ア行]

American Sniper (2014年)
監督:クリント・イーストウッド
出演:ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、ルーク・グライムス、サミー・シーク
americansniper.jpgamericansniper_2.jpg
米軍シールズの狙撃兵クリス・カイルの半生を描く伝記ドラマ。

愛国心から入隊した天性の狙撃手が戦場においてその才能を如何なく発揮したものの、除隊後に悲運の死をとげる様は、戦争に終わりがないことを如実に示しているように思う。

現に中東における紛争は闇が深くなるばかりだし、70年以上前の第二次世界大戦ですら、未だに遺恨を残している。
人類の歴史=戦争の軌跡と言っても過言ではないと思うが、常人には理解不能な思想のもと、野蛮な行為を続ける者が必ず現れる以上、見て見ぬ振りをするわけにもいかないわけで、いたちごっこは続く。
そして、我が国にはそんないたちごっこから逃げるべきと主張する政治家がいることが嘆かわしい。

本作の序盤に手投げ弾を持った子供を射殺するシーンがある。
長年映画を観ているが、アメリカ映画の主人公が子供を殺害するシーンは記憶にない。
戦争において、子供が動員されることは昔からあり、敵に殺されるのも当たり前のことだが、こうした影の事実を逃げずに描いた点が本作の優れた点の一つであり、同時に賞レースにおいて作品賞を取れない要因の一つであるように思う。

いろいろな面で考えさせられる作品である。


アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画