So-net無料ブログ作成
検索選択

未公開作(オスカー俳優編) [2本立て]

みんな元気
Everybody's Fine (2009年)
監督:カーク・ジョーンズ
出演:ロバート・デ・ニーロ、ドリュー・バリモア、ケイト・ベッキンセイル、サム・ロックウェル

1990年作イタリア映画「みんな元気」のリメイク。
妻に先立たれた老人が、全米各地に離れて暮らす4人の子供達を訪ねるロード・ムービー。

昔気質の父親の過剰な期待に応えたいけど、理想と現実はやはり違うという非常に現実的なお話。
ある悲劇を経て、それでも各々が幸せなら、それでいいじゃないかという着地点を迎える。

既に妻(母)は死んでいるので、親子6人の暮らしが実際に描かれることはないが、その光景が自然と目に浮かぶ作りになっているのが素晴らしい。
毎度のことながら、未見なので定かでないが、オリジナルが優れた映画という証であろう。


どうでもいいことだが、イタリア系の父に、アメリカンな長女、イギリス人の次女と全く似通った所のない親子だ。

everybodysfine.jpgbeyondareasonabledoubt.jpg

ダウト~偽りの代償~
Beyond a Reasonable Doubt (2009年)
監督:ピーター・ハイアムズ
出演:ジェシー・メトカーフ、アンバー・タンブリン、マイケル・ダグラス

1956年作「条理ある疑いの彼方に」のリメイク。
連戦連勝の検事が証拠を捏造しているとの疑惑を抱いた記者が自らを容疑者に仕立て、法廷で検事の嘘を暴こうとするが・・・というサスペンス。

なかなか興味深い設定ながらも、いまひとつ盛り上がらない展開で、ベテラン監督P・ハイアムズの衰えを感じてしまう。

最悪なのは、既に観客に愛想をつかされているドンデン返しサスペンスに仕立てた脚本で、伏線の張り方が下手なので、容易にオチの予想がついてしまい、尚且つ、その他多数の作品の例に洩れることなく辻褄が合わないときている。
アメリカでは5館のみの限定公開、日本ではDVDスルーも仕方なし。


みんな元気 [DVD]

みんな元気 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



ダウト~偽りの代償~ [DVD]

ダウト~偽りの代償~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0