So-net無料ブログ作成

未公開作(オスカー女優編) [2本立て]

ウルトラ I LOVE YOU!
All About Steve (2009年)
監督:フィル・トレイル
出演:サンドラ・ブロック、ブラッドリー・クーパー、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ケン・チョン

クロスワードパズル作家の女性が、一目惚れしたニュースカメラマンをひたすら追いかけるコメディ。
今年のアカデミー賞で主演女優賞を獲得したS・ブロックがラジー賞を受賞したことで話題の作品。
ラジー賞と聞くと、とてもひどい作品なのではないかと思われるが、決してそんなことはなく、S・ブロックの陽気さが全面に出た比較的良質のコメディである。

キャラクター設定と内容のすり合わせがよく出来ており、さりげない伏線の使い方も上手く、やっていることはくだらないけど、コメディ映画としてなかなかよく出来ている。
「変わっている(unique)ことは悪いことではなく、普通(normal)になろうと無理する必要などない」というアメリカン・コメディの定番テーマの一つを掲げた内容はとてもすがすがしく、見終わった後の気分も良い。
また、報道する側の人々の横暴さに対する皮肉が込められているのも面白い。

allaboutsteve.jpgcase39.jpg

ケース39
Case 39 (2009年)
監督:クリスティアン・アルヴァルト
出演:レニー・ゼルウィガー、ジョデル・フェルランド、ブラッドリー・クーパー、イアン・マクシェーン

両親に殺害されかけていた少女を引き取った社会福祉士の女性が体験する恐怖を描くホラー映画。
被害者の身に起きている出来事から察するに悪魔に取り付かれた少女の話なのだが、悪魔祓い等の要素はなく、何故、そのような力が身に付いたのかも不明なままエンディングを迎える。
ということで、展開が急というか淡白な内容なので、あまり面白みもなく、かと言って怖さもない。
そして、悪とは言え、子供を殺すというエンディングだけに後味の悪さだけが残る。

子役のJ・フェルランドは先日、観た「エクリプス」にもちらりと出ていたが、すっかり大きくなっており、本作の撮影はかなり前であったのだろうと伺える。
一昔前ではありえなかったエンディングのせいか、本国アメリカでは、何年もお蔵入りされていたようだが、今年9月にようやく公開されたのに対し、日本ではそれよりも早く7月にDVDスルー作品として登場した。


ウルトラ I LOVE YOU! [DVD]

ウルトラ I LOVE YOU! [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



ケース39 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ケース39 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 5

ま〜くん

お邪魔します。ご訪問ないすありがとうございます!
これからもよろしくお願いします^^

見たい映画はあるのですが、なかなか映画館に観に行けて無いです^^;

by ま〜くん (2010-12-01 02:28) 

もももんがが

サンドラブロック、ラジー賞の映画ってこれなんですね!
面白そう!早速チェックチェックです*^^*

「ケース39」は有名女優ということもあり、
あまり期待はしていなかったんですが(今までのホラーで有名女優がでた映画はほとんどつまらなかったので)この作品、見た翌日には内容を忘れてしまうくらい中身無かったですね^^;
はい、もうどういう映画だったか・・・さっぱり覚えていませんw

by もももんがが (2010-12-02 16:45) 

hash

ま〜くんさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by hash (2010-12-03 00:06) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
>ウルトラ I LOVE YOU!
一般的な受けは良くないと思うので、期待はしないでください。^^
>ケース39
R・ゼルウィガーは日本では不人気なのか、出演作が日本で公開されなくなりましたね。
by hash (2010-12-03 00:09) 

もももんがが

そういえば、ホラー好きの友人が「ケース39」のセルヴィガーを観て、
「福笑い」にしか見えない」と言ってましたw

・・・・確かに。ウォッホン!失礼。
by もももんがが (2010-12-03 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0