So-net無料ブログ作成

マイ・ブラザー [タイトル:マ行]

Brothers (2009年)
監督:ジム・シェリダン
出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン
brothers_1.jpgbrothers.jpg
04年作のデンマーク映画「ある愛の風景」のリメイクで、対照的な兄弟とその家族の交流と絆を描く。
服役していた弟トミーが出所するのと入れ替わるように、兵士の兄サムはアフガニスタンへ出征するが、ある日、その妻グレースにサムが戦死したとの訃報が届く。
トミーは心を入れ替え、遺された妻子の世話を焼き、妻子もトミーに好意を持つようになる。
そこへ、実は死なずに捕虜になっていたサムが生還するが、別人のようになっていた・・・

心の変化がメインテーマなので、本来なら、時間をかけてじっくりと描くべきなのだろうが、2時間弱という映画の制約もあり、実に簡潔に描いている。
オリジナルは未見なので比べられないが、本作はコンパクトな分、その言わんとすることはよくわかるものの、その反面、あっさり感が否めず、感動は薄まったように思う。
それでも、兵士にとって、戦争とは死ぬか生きて戻るかという単純な問題ではなく、一生、背負っていかなければならない重荷であり、兵士だけでなく、その家族もそれを支えていかなければならないということが、痛いほど伝わってくる。
戦争そのものを描く作品よりも、本作のように帰還兵の姿を描く作品の方が反戦思想は強くなる。

映画の中でも数回、セリフにあるように、N・ポートマンは実に美しく、作り手の本音なのだろう。

オリジナル版
ある愛の風景 スペシャル・エディション [DVD]

ある愛の風景 スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


帰還兵と言えば、これ。
ディア・ハンター デジタル・ニューマスター版  【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

ディア・ハンター デジタル・ニューマスター版 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 10

丹下段平

これは観ました。
引っかかるところもあるのですが、役者が良かったですね。ナタリー・ポートマンが美人だということに異論はありません。
by 丹下段平 (2010-06-14 01:27) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
主役の3人だけでなく、子役、脇役も皆、良かったです。
>美人
ますますきれいになった気がします。
by hash (2010-06-14 02:01) 

トミュウ

役者が皆いいですよね、かなり気になっています。

>戦争そのものを描く作品よりも、本作のように帰還兵の姿を描く作品の方が反戦思想は強くなる
そうですよね、兵士にとっては、帰って来ても戦場に行った経験は
一生残るんですもんね。
by トミュウ (2010-06-15 22:13) 

aneurysm

良さそうな雰囲気ですが
原作が好きなので見るのを悩んでます。
by aneurysm (2010-06-19 17:50) 

duke

出た!ディアハンター!子供すぎて全然わかんなかった!!
今まで、hashさんのブログ内で、「ナタリーポートマンは美人」という
フレーズが何度か出てきたように思われます(笑)
by duke (2010-06-20 19:46) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
若手中心ですが、実力派が揃ったという感じですね。
帰還兵を描いた作品には印象深いものが多いです。
by hash (2010-06-24 23:45) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
ハリウッド版リメイクは、オリジナル版の良さを消してしまうことが多いですから、どうしても慎重になりますね。
DVD化されてからでいいのではないでしょうか。
by hash (2010-06-24 23:49) 

hash

dukeさん、こんばんは。
>ディアハンター
最初に観たときはかなりの衝撃でした。
>ナタリーポートマンは美人
ここ数年で、本当にきれいになったと思います。
映画の中でも、2、3回、台詞に出てくるので、アメリカでもそういう評判なのだと思います。^^
by hash (2010-06-24 23:54) 

てくてく

こんばんは^^
ジェイクも出てるんですね。
観たいな~。
他の出演者も演技派ぞろいなので
見応えがありそうです。

「ディアハンター」
BS放送されたので録画しました。
・・・衝撃なんだ^^;
観るのがちょっと怖くなってきたかも。
by てくてく (2010-06-25 00:54) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
キャストの好演が見所の一つだと思うので、機会があればご覧ください。
>ディアハンター
初めて見たのは中学生の頃で、戦争の現実を初めて知らされました。

by hash (2010-06-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12