So-net無料ブログ作成
検索選択

リカウント アメリカが揺れた36日間 [TVムービー]

Recount (2008年)
監督:ジェイ・ローチ
出演:ケヴィン・スペイシー、トム・ウィルキンソン、ローラ・ダーン、デニス・リアリー
recount_1.jpgrecount_2.jpg
2000年のアメリカ大統領選挙において、大混乱を招いたフロリダ州の集計作業と両党の思惑を実話に基づいて描いたTVムービー。
周知の通り、共和党のジョージ・W・ブッシュと民主党のアル・ゴアの対決となった選挙戦は、フロリダの結果に左右されることになったのだが、当時は共和党が勝とうが、民主党が勝とうが、日本人には関係ないと思っていたので、特に詳しく知ろうとも思わず、たかだか開票作業で何故、そんなに混乱しているのだろうと不思議に思っていた。
激動とも言える21世紀の最初の10年が終わった今になって観てみると、何かと考えさせられる点もあり、大変面白く観ることができたと同時に、その疑問も解決できた。
国が変われば、選挙の投票の仕方が違うのは当たり前だが、繰り広げられる光景の全てに興味深いものがあり、政治と言うのはきれいごとではないと改めて認識させられた。
紆余曲折の末、結果的には共和党の主張が受けいれられる形となり、ブッシュがその後2期8年に渡って、大統領を務めることになるのだが、もし違う結果になっていたら、ひょっとしたら、9.11やイラク戦争は起きていなかったかもしれず、世界情勢も変わっていたかもしれない。
そう考えるだけでも、一見の価値はあると思われ、所詮TVドラマなどとは侮れない。


リカウント [DVD]

リカウント [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


ブッシュと言えば、
華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]

華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


アル・ゴアと言えば
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

inuneko

ダレン・シャン邪魔っすT^T
by inuneko (2010-03-06 20:06) 

トミュウ

興味深い作品ですね。
日本からだと特に、ニュースで見ただけでは
良く分からなかったですし。

>もし違う結果になっていたら
本当にそうかも知れないですね・・・。
by トミュウ (2010-03-06 22:37) 

丹下段平

こういうのをTVでやっちゃうんだからアメリカは凄いですね。
日本じゃこんな気骨のあるTVマンはいないだろうし、映画だっていないでしょうね。
by 丹下段平 (2010-03-07 01:43) 

hash

inunekoさん、こんばんは。
邪魔でしたね~。^^;
by hash (2010-03-07 21:50) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
そうなんですよね。
当時のフロリダ州知事はブッシュの実弟でしたから、何か裏があるのではないかと、興味深々で観ることができました。
by hash (2010-03-07 21:52) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
日本にも政治に纏わるネタはたくさんありますが、映像化されることは、まず無いですね。
残念というか、もったいないことだと思います。
by hash (2010-03-07 22:02) 

てくてく

こんばんは~。
面白そうな作品ですね。
アメリカの大統領選、
派手なパフォーマンスや
相手陣営へのバッシングなど凄いですものね~。
興味深い内容になっていそうです^^

TV映画ってテレビでの放送って事ですよね(当たり前か^^)
内容もそうですが、出演者もスゴイですね!
by てくてく (2010-03-08 01:02) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
とても興味深い内容のドラマでした。
ケーブルテレビで放映された作品のようですが、出演者の顔ぶれは映画に引けを撮っていませんね。
機会があれば、ご覧ください。
by hash (2010-03-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。