So-net無料ブログ作成
検索選択

Dr.パルナサスの鏡 [タイトル:英数字]

The Imaginarium of Doctor Parnassus (2009年)
監督:テリー・ギリアム
出演:ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、リリー・コール、トム・ウェイツ
doctorparnassus_2.jpgdoctorparnassus.jpg
観客を欲望の世界へ誘う不思議な鏡を出し物にする旅芸人一行と、ある目的の為に現れた悪魔が織り成す騒動を描いたファンタジー映画。
悪魔に娘を取られまいと父とその仲間が奮闘する話と思わせておいて、実は、欲にまみれた人間の浅はかさと行き着く先を描くブラックなストーリーはなかなか面白いが、T・ギリアム独特のタッチはあまり好みでないこともあり、観ていて楽しいということはなかった。
本作撮影途中に急逝したH・レジャーの代役をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが務めたということで話題だが、H・レジャーの死によりストーリーの変更はあったのだろうかと気になる。
という訳で、良くも悪くもT・ギリアムらしさに溢れた本作も他作品同様、内容よりもその外観の方が印象に残りそうだ。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(39) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 8

ジジョ

ギリアム作品は好みが分かれますね〜^^;
>ストーリーの変更はあったのだろうか
あったのかもしれないですね。。
願わくば、ヒースで完成版を観たかったです、、T_T
by ジジョ (2010-02-10 06:36) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
>ギリアム作品
本作に限ったことではないですが、もう少しコンパクトにまとめてくれたらと思います。
>ヒースで完成版
私も観たかったです。
by hash (2010-02-10 22:21) 

aneurysm

>ストーリーの変更はあったのだろうかと

私もギリアム作品は
当たりとハズれの差が大きいのですが、
監督はストーリーはどうでもいい様な気が・・・・
もう少し話が判りやすかったら巨匠だと思います。
by aneurysm (2010-02-11 07:04) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>ギリアム作品
脚本から手がけた作品は撮影に入ってからもイメージが膨らみすぎて、どんどん変わっていき、いつも予算オーバーというイメージです。^^
by hash (2010-02-11 20:37) 

トミュウ

こんばんは。
確かに、全編ヒースだったらどんな作品になっていただろうかと
思ってしまいますね・・・。
ちょっと分かりにくいところもありましたが、わたしは
結構楽しく見れました。
by トミュウ (2010-02-11 21:05) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
話を追ってはいけないのでしょうね。
T・ギリアムの遊び心を楽しむくらいがいいのかと思います。
by hash (2010-02-11 23:58) 

CORO

テリー・ギリアムの世界はとてもユニークなんですが、
異常に体力と精神力を消耗するので大変ですね^^;
あれこれ考えてもさっぱりわからない事も多いので
イメージの鉄砲水に飲み込まれた方が楽かもしれません。
by CORO (2010-02-16 23:29) 

hash

COROさん、こんばんは。
そうなんですよね。
だから、T・ギリアム作品と言うと、映像的に思い出せても、内容はほとんど憶えていないのばかりです。
例外は「フィッシャー・キング」位でしょうか。
by hash (2010-02-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39