So-net無料ブログ作成

たまには邦画 [その他]

普段、邦画を観に映画館に足を運ぶことは、ほとんどないが、無料で観られる機会があり、せっかくなので、下記の7本を観た。感想を個別に書くのは面倒なので、一言ずつ一まとめ。

taiyo_1.jpgtaiyo_2.jpg
沈まぬ太陽 (202分)
監督:若松節朗 出演: 渡辺謙、三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二
山崎豊子の同名小説の映画化。原作5巻分だけに、3時間22分の大長編。
話そのものは、国中の冷ややかな視線が注がれているフラッグ・キャリアの裏歴史という感じで面白く、政府は何故、そんな会社を税金を使ってまで救おうとするのかがわかるのも興味深い。

ゼロの焦点 (131分)
監督:犬童一心 出演: 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史
生誕100年の松本清張の同名小説の映画化。
長年に渡り、読み続けられている作品が原作だけに、面白い話だとは思うが、時代遅れな感じは否めない。過去に何度も映像化されているのだから、設定を現代に置き換えるなどの工夫が欲しい。
zero.jpgkaiji.jpg
カイジ 人生逆転ゲーム (130分)
監督:佐藤東弥 出演: 藤原竜也、香川照之、天海祐希、佐藤慶
福本伸行原作漫画の映画化。
不景気な中、格差社会到来と叫ばれる時代だけに、タイムリーな話とも思え、題材は面白いと思うが、やっていることは意外に地味。
そして、映像で表現したことを、いちいちセリフで補足する演出が鬱陶しい。

なくもんか (134分)
監督:水田伸生 出演: 阿部サダヲ 、瑛太、竹内結子、いしだあゆみ
何かと評判の高い宮藤官九郎の脚本を映画化。
一見、コミカル人情ドラマなのだが、実は、現代日本では失われつつあるとも言われる血縁の絆と、本来の芸以外の部分で脚光を浴びる者が多い芸能界を皮肉った風刺コメディであるところが面白い。
nakumonka.jpgmagare.jpg
曲がれ!スプーン (106分)
監督:本広克行 出演: 長澤まさみ、三宅弘城、諏訪雅、中川晴樹、辻修、川島潤哉
劇団「ヨーロッパ企画」の上田誠作の舞台劇の映画化。
エスパーの話と言えど、とてもこじんまりとして、尚且つ緩い内容で、ラストの奇跡とやらも虚しさが先行する。元が舞台劇だからスケール感がないのは仕方がないということではなく、わざわざ映画にするまでもないというのが正しい見解かと思う。

笑う警官 (122分)
監督:角川春樹 出演:大森南朋、松雪泰子、忍成修吾、螢雪次朗、鹿賀丈史
佐々木譲の同名小説の映画化。
北海道警の裏金事件という実際の出来事を下敷きにしている割には、ほぼ密室劇、ほぼセリフで解決とスケールの小さい映画に納まっており、とてもつまらない。
そのギャラがキャストの誰よりも高いのではないかと思うホイットニー・ヒューストンの歌が虚しく響く。
waraukeikan.jpgyamato.jpg
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 (135分)
監督:西崎義展 声:山寺宏一、伊武雅刀、藤村歩、田中敦子、家中宏
云わずと知れた往年のTVアニメの映画版だが、リメイクではなく、83年作「宇宙戦艦ヤマト 完結篇」の続編で、「スター・トレック」+「ギャラクティカ」+「2012」という感じのストーリー。
子供時代にTVや映画で観ておらず、詳しい内容は知らなかったので、神風アタック連発などの好戦的内容に驚いた。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 6

duke

ヤマト、観ないとなぁと思うのですが・・^^;
by duke (2009-12-28 00:34) 

CORO

どれもまだ観てませんが、
『なくもんか』や『曲がれ!スプーン』は
スケールが小さそうで、かなり好みです^^
by CORO (2009-12-28 01:00) 

hash

dukeさん、こんばんは。
ヤマトファンですか。
来年は実写版が公開ですね。
by hash (2009-12-28 20:28) 

hash

COROさん、こんばんは。
「なくもんか」は意外にスケール大きいかもしれません。^^
「曲がれ・・・」は小さいです。
by hash (2009-12-28 20:31) 

てくてく

こんばんは^^
珍しいですね~、hashさんの邦画。
どちらかと言えば評価は低めですか?^^

今年はあまり映画館に行けなかったので、
邦画はめっきり観る機会が減ってしまいました。
by てくてく (2009-12-29 03:38) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
>珍しいですね
無料だったので・・・^^
邦画の顔ぶれはTVと差がないので、普段はどうしても洋画に目が向きます。
>評価は低め
決してそんなことはないです。^^

by hash (2009-12-29 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0