So-net無料ブログ作成

ウルヴァリン:X-MEN ZERO [タイトル:ア行]

X-Men Origins: Wolverine (2009年)
監督:ギャビン・フッド
出演:ヒュー・ジャックマン、リーヴ・シュライバー、ダニー・ヒューストン
wolverine_2.jpgwolverine.jpg
アメコミ映画「X-メン」シリーズの人気キャラクター“ウルヴァリン”誕生の経緯を描くアクション映画。
「X-メン」シリーズには、ミュータントvs人間という構図の中に、人種、宗教、思想等による争いという現実の社会問題が隠喩の形で盛り込まれていたが、本作にはそういった要素はなく、いかにもアメコミという内容に徹している。
それはそれで構わないと思うが、ストーリー自体に新味がなく、あまり面白みが感じられなかった。
近年、既存作の前章を描いた作品が少なくないが、これらは、その後どういうことが起こるのかという事が予めわかっているので、ある種の制約を受けることになるのだが、その点を上手く利用した作品もあれば、囚われ過ぎて失敗した作品もあり、本作の場合、後者にあたるかと思われる。
主人公の敵となるキャラクターのストライカーとビクター(セイバートゥース)が「X-メン」シリーズに登場していることから、本作では因縁に決着を着けることができない為、第3の適役を登場させる必要があり、“ウエポンXI”と称する複数のミュータントのDNAを合成するという「X-メン」らしからぬ変なキャラクターを無理矢理、創造したように思え、その風体の醜さと相成って、とても興醒めさせられた。
オープニングクレジットの背景で流れるアメリカが関わった過去の戦争で兄弟が戦っているシーンはとても興味深いものがあり、その後の展開に期待が持てただけに、「X-メン」1作目に繋げることだけに執着したような後半の強引な展開が残念に思われた。
また、そのような内容(エピソード・ゼロ)にも関わらず、最初から、続編ありきの作り方もあまり感心しない。

本作の時代設定は1980年台中頃かと思うが、既に製作が決定している続編は、「X-メン」シリーズの前か後か、どちらを舞台にするのだろうか。また、“ウエポンXI”ならぬ“デッドプール”を主役にしたスピンオフも作られるようだが、あの最期からどのようなストーリーを構築するのだろうかと、なんだかんだ言いながらも気になる。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(30) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 12

masala

まったくhash さんの仰るとおりです。
せっかくの良い題材も脚本&演出がダメダメで、「X-MEN」シリーズの中でも最悪な出来でした。
オープニングタイトルが一番面白く、その後の展開が冒頭に伴わないのにもどかしさを感じました。
by masala (2009-09-19 13:37) 

hash

masalaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ストライカーはともかく、せめてビクターとの戦いには決着を付けて欲しかったですね。
>オープニングタイトル
一味違った、戦争映画が作れそうでした。
by hash (2009-09-19 22:30) 

aneurysm

アメコミネタは、
いくらでも話が膨らませ、自由度が高い分、センスが出ますね。
by aneurysm (2009-09-20 00:17) 

duke

どうしても爪っぽく感じてしまうので、CMを見ながら
「お、折れる・・!!」と焦ってしまいます。
by duke (2009-09-21 18:45) 

u4

先日飛行機の中で観たのですが、画面が小さいとか音響がヘッドホンとか色々な悪条件であったこともあって、何かつまらない映画だと思ってしまいました。(期待していただけに余計残念。)

by u4 (2009-09-22 20:13) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
仰る通りですね。
監督の色は出ていないので、雇われ監督に過ぎなかったようです。
おそらく、FOXの重役は何かと口を挟んでくるのではないでしょうか。
by hash (2009-09-22 22:27) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
アダマンチウム化される前は普通の骨なので、おそらく何度か折れていると思います。^^
by hash (2009-09-22 22:29) 

hash

u4さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
大画面で見ても、残念な出来でした・・・
by hash (2009-09-22 22:30) 

Labyrinth

(^_^)ノ またまたこんばんは~
Wow 手厳しいですね!(笑)
それにしても、続きが気になりますよね~
なにせ“しゃべれる”ようになってましたから!(爆)

by Labyrinth (2009-09-29 01:20) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
期待が大きすぎたようです。^^;
H・ジャックマンが続編は日本が舞台と言っていましたが、どうなりますかね。
by hash (2009-09-30 00:02) 

てくてく

こんにちは~^^
hashさん、厳し目のご意見ですね!
私は結構、面白く観ましたが・・・^^
(それでもやっぱり、オープニングが一番良かったですよね。
おぉぉ、と思いましたもん。)
シリーズのファンの方からは、厳しい意見が多いのかな?
by てくてく (2009-10-01 14:55) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
戦争を通して、兄弟が対立していく模様を描くだけで1本映画が作れると思えただけに残念です。^^;
by hash (2009-10-01 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 30