So-net無料ブログ作成

パニッシャー:ウォー・ゾーン [タイトル:ハ行]

Punisher: War Zone (2008年)
監督:レクシー・アレクサンダー
出演:レイ・スティーブンソン、ドミニク・ウエスト、ジュリー・ベンツ
punisher_wz.jpgpunisherwarzone_2.jpg
法で裁けぬ犯罪者を処刑する男の姿を描いたマーベル・コミックの3度目の実写映画化。
ギャングのアジトを襲撃した際、潜入捜査官を射殺してしまったパニッシャーが、残された妻子を守る為、因縁の敵ジグソウと戦う模様をホラー映画並みのバイオレンスシーンも入れて描く。
元の設定自体が「バットマン」と似ていることもあり、主人公が自分の行為に疑問を持ち、引退を考えるなど、「ダークナイト」の影響を大いに受けていると思われる。
その為、ストーリー自体に目新しさはない。それは別に構わないのだが、消えた現金の行方やロシアン・マフィアの復讐など、中途半端な点が多く、脚本の粗が目立つのが残念。
また、主人公が大勢の敵をバタバタと殺していくので、アメコミというより、ゲームという感覚に近く、それなりの爽快感はあるが、最近のアメコミ・ムービーにみられる余韻のようなものはない。
そんな中で興味深いのは、司法取引制度に対する皮肉が感じられる点で、9.11以降のアメリカでは、映画にもあるように、テロリストの逮捕が最優先とされ、その情報を売ることで重罪犯が放免されることが実際にあるらしい。その点においては、時代にマッチしたキャラクターと言える。
女流監督L・アレクサンダーのたたみ掛けるような演出は買うところが大きいので、脚本さえ良ければ、もっと面白く仕上がったような気もする。

パニッシャー
The Punisher (2004年)
監督:ジョナサン・ヘンズリー
出演:トム・ジェーン、ジョン・トラヴォルタ、ウィル・パットン、ロイ・シャイダー
punisher04.jpgpunisher04.jpg
2度目に映画化された方で、主人公が妻子を殺害され、その復讐を果たすまでを描いており、パニッシャー誕生秘話という位置付けの作品で、なかなか面白い。
アメコミ色が薄く、70~80年代のvigilante(私刑)モノに近い感じ。

2008年版は本作の続編になるのかと思っていたが、そうではなく、89年に作られた最初の映画版のリメイクっぽい。ちなみに、その89年版はドルフ・ラングレン主演で、忍者が出てくる変な作品。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

こんばんは。
本当に仰る通りの映画でした。
「バットマン」だったし、ゲームみたいだったし、観ている間はそれなりに楽しめるけど後に残らないし。
でも主役のレイ・スティーヴンソンは、米国版のポスターも含めてカッコよかったです。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2009-04-22 03:10) 

duke

どくろの衣装がコミックぽいですね。^^
by duke (2009-04-22 12:24) 

aneurysm

せっかく、表現は手加減無しでがんばってましたが、
脚本が残念です。
by aneurysm (2009-04-22 23:14) 

hash

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンドさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
これが、本来のアメコミ・ムービーの姿なのかもしれませんね。
R・スティーブンソンは原作のイメージに近いから起用されたらしいです。
by hash (2009-04-22 23:42) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
確かに・・・^^
日本にもドクロがトレードマーク?のアニメがありましたね。
最近、実写で映画化されてました。
by hash (2009-04-22 23:48) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
監督は女性なんですよね。
次回作が少し気になります。

by hash (2009-04-22 23:57) 

Yakoha

こんにちは。
私、この作品を知らなかったのですが、、、原作って(映画3作目が作られるほど)人気コミックなんでしょうか?(悩;)私はドルフ・ラングレン版のB級っぽさが好きですねー。
by Yakoha (2009-04-23 22:49) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
きっと、アメリカでの原作人気は高いのでしょうね。
日本でも、こういう処刑モノは媒体を問わず、人気があるように思います。
D・ラングレン版では、確か忍者と戦ってましたよね。
by hash (2009-04-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7