So-net無料ブログ作成
検索選択

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 [タイトル:タ行]

Tropic Thunder (2008年)
監督:ベン・スティラー
出演:ベン・スティラー、ジャック・ブラック、ロバート・ダウニー Jr.
tropicthunder.jpgtropicthunder.jpg
ジャングルで戦争映画を撮影中に、本物のゲリラ軍と遭遇してしまう俳優達を描いたコメディ
その設定から「サボテン・ブラザーズ」のようなドタバタ・コメディかと思いきや、ハリウッド業界に対する皮肉に溢れた風刺コメディで予想以上に面白い映画だった。
主役の3人の設定からはそれぞれ実在の俳優を思い起こさせるし、金儲け主義のプロデューサーやわがまま俳優を束ねられないイギリス人監督、嘘を事実として発表する作家の描き方、オスカーを獲る方法やブルーレイ勝利理由などが語られる会話の節々は、業界を敵に回してしまうのではないかと余計な心配をしてしまうほど、キツいジョークで満たされ終始笑わしてくれる。
9年越しの企画だったと言うB・スティラーは監督も兼任する気合の入れようで、アカデミー協会から冷遇されがちなコメディ映画に対する思いが伝わってくるような気がする。
その辺りに賛同したのかどうかは定かでないが、トム・クルーズやマシュー・マコノヒーなどきちんとキャストの一員を担っている者から、トビー・マグワイヤやマーティン・ローレンスなどのカメオ出演者まで、豪華な脇役陣が登場して楽しませてくれる。
そして、決して万人向けとは言えないコメディに9,200万ドルもの制作費を掛けてしまう懐の深さには感心させられる。
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 15

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。

>懐の深さ
確かに! あれ程忠実に再現しなくても? と思っちゃうほど本格的で吃驚でしたがっ
それが出来ちゃうというのは素晴らしいことですよね。
「王様のブランチ」映画コーナーのインタビューでベン・スティラーが言うには
「トム・クルーズがやっとカツラを取ってくれた」 ですって!(笑)Nice!ですね~
by Labyrinth (2008-11-30 02:33) 

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。

>豪華な脇役陣
確かに豪華でした。女優がジェニファー・ラブ・ヒューイットだけ(アリシア・シルヴァーストーンも出ていたらしいのですが分かりませんでした。)というのが通好みなのかなんなのか謎でしたが。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2008-11-30 08:07) 

aneurysm

こんにちわ

私も早く見たいです。
by aneurysm (2008-11-30 13:57) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-11-30 22:49) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
爆破シーンもその後の状態も本格的で、コメディと言えど手抜きなしという感じでした。
映画のT・クルーズは地毛だったんですね。(笑)
by hash (2008-11-30 22:54) 

hash

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンドさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
そう言えば、メインキャストに女優はいませんでしたね。
その意味では、ハリウッド映画にしては珍しい作品でした。
by hash (2008-11-30 22:56) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ぜひ、ご覧下さい。
きっと楽しめるかと思います。
by hash (2008-11-30 22:57) 

duke

おもしろそうです。ポスターの顔、ずいぶん違うような・・?水曜日、ハンサムスーツを見たがっている友達を説得できたら、見ます!
by duke (2008-12-02 01:31) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
好みが真っ二つに分かれる作品なので、友達に無理強いはしない方がいいかと思います。(笑)
by hash (2008-12-02 21:24) 

duke

自分のとこのレスで少し書きましたが、とても面白かったです。エグイシーンは嫌なのですがその記憶が薄れてくると、色んなシーンや台詞が次々思い出されます!エグイのをカットして、またみたいですp(^^)q 友人はまあまあだったみたいです笑。
by duke (2008-12-04 15:06) 

hash

dukeさん、こんばんは。
冒頭のエグイのは、この先どうなるのかと不安にさせますね。
それを除けば、キャラクターのおかしさと風刺ネタで笑わせてくれるので、私もまた観たいです。
by hash (2008-12-05 00:13) 

ジジョ

こんにちは☆
きっちとしたベースがあるからこそできる
「おふざけ」なんでしょうね〜。
ほんと、ハリウッドは懐でかいです☆
by ジジョ (2008-12-05 00:18) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「おふざけ」なのに、本格的なのがすごいですね。
市場の器の差とは言え、日本を始め他国ではマネできない贅沢です。
by hash (2008-12-05 00:30) 

コッスン

本当に最高にわらえましたね。
笑い声がすごかったです。
マルコヴィッチの穴のときもすごかったけど・・・
同じ笑いのツボの人たちが
同じスクリーンで見てる映画って好きです。

by コッスン (2008-12-09 23:43) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
私が見た劇場ではあまり笑い声はなかったです。
私が笑っていたら、前の人に振り向かれました。
地域差があるのでしょうか?(笑)
by hash (2008-12-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。