So-net無料ブログ作成

インクレディブル・ハルク [タイトル:ア行]

The Incredible Hulk (2008年)
監督:ルイ・レテリエ
出演:エドワード・ノートン、リブ・タイラー、ティム・ロス、ウィリアム・ハート
inclediblehulk.jpgincrediblehulk.jpg
怒りなどで心拍数が上がると緑色の巨人に変身してしまう男の活躍を描いたアメコミ・ムービー
マーベル社はアン・リー監督の「ハルク」(2003年製作)がお気に召さなかったらしく、2度目の映画化となる本作を続編ともリメイクとも位置づけていない。
両作を比べると、変身を苦にする男VS.それを利用したい軍という設定は同じで、クライマックスでのもう一体の巨人との戦いの理由が最大の差なので、製作陣はハルク=スーパーヒーローという図式を成立させることを目指したのだろうと思われる。
そういう意味では、クライマックスで主人公が自ら戦いの場へ身を投じ、“ハルク・スマッシュ”という必殺技を披露し、敵を倒したことで、その目的は達せられた。
ただ、それを良しとするか否かは観客が決めればいいことで、個人的にはハルクが善玉だろうが悪玉だろうが暴れ回ってくれたらそれで充分である。
本国アメリカでの興行成績を比べると、両者に差はないので、観客の満足度は同じと思われる。

ラストで秋公開の“アイアンマン”ことトニー・スタークが登場するが、アメリカでは「アイアンマン」の方が先に公開されいることから、既に続編の製作が決定した「アイアンマン」シリーズにハルクが関わってくるのではないかと思われ、もうハルクをメインにした映画は作れらないのかもしれない。

ハルク
Hulk (2003年)
監督:アン・リー
出演:エリック・バナ、ジェニファー・コネリー、ニック・ノルティ
hulk.jpghulk.jpg
こちらはアン・リー版
基本的に描いていることに大差はないが、ハルク誕生秘話がメインとして描かれ、アン・リーらしくドロドロ親子ドラマの様相を呈している。
要するにヒーロー映画ではないということ。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 16

丹下段平

アン・リー版は観ていないので比較できないのですが、結構面白く観られました。それにしてもアイアンマンとハルクって微妙な組み合わせですね。
by 丹下段平 (2008-08-16 21:35) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは~

>ハルクが善玉だろうが悪玉だろうが

ははっ (;^_^A これうけました!
確かに、善玉だ!と言い切れるハルクじゃぁありませんものね~
恋人の前では大人しくしていましたが。(笑)

私疎くて・・・ “アイアンマン” も良く知らないのですが f^_^;
なるほど・・・ そんな意味合いを含んでいたのですかー
「アイアンマン」も見逃せないですね~(笑)
by Labyrinth (2008-08-16 22:23) 

hash

丹下段平さん、こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
アン・リー版も結構、面白いですよ。
他の方のブログを拝見したところ、本作のラストシーンが暗示しているのは、今後製作が予定されているマーベルヒーローが大集合する映画のことで、「アイアンマン2」にハルクが登場するわけではないようです。
確かに、アイアンマン&ハルクは変ですよね。
by hash (2008-08-17 17:31) 

hash

Labyrinthさん、こんにちは。
アン・リー版を観るまでは、ハルク=悪玉だと思っていたせいか、ハルク=善玉という図式には、どうも違和感があります。

>そんな意味合いを含んでいた
どうやら間違っていたようです。
いずれにしても、9月公開の「アイアンマン」は予告編を観る限り、「ハルク」以上に面白そうです。
nice!&コメントありがとうございました。

by hash (2008-08-17 17:39) 

aneurysm

こんばんわ

私もアンリー版好きなんですよ。バナさんの苦悩演技も良かったし。
by aneurysm (2008-08-17 19:41) 

duke

ハルクは永遠のアイコンですよね~^^ でもアイアンマンの方がストーリー的にモダンな気がする^^早く観たいです。
by duke (2008-08-17 23:25) 

Yakoha

こんにちは。
私、「ハルク」には興味なかったんですけど、キャストがスゴイ顔ぶれですね!アメコミの各キャラ間の垣根が取り払われる第1弾・・・ってとこなんでしょうか?気になるのですが・・・私は観ないかもしれません。(苦笑;)
by Yakoha (2008-08-17 23:32) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>バナさんの苦悩演技も良かったし
ジェニファー・コネリーもニック・ノルティも良かったですね。
アン・リー版も、ルイ・レテリエ版も描いていることに差はなく、ただ視点が違うだけだと思います。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-08-18 00:12) 

hash

dukeさん、こんばんは。
TVシリーズ版の「超人ハルク」は日本でも放映されていたので、日本人には比較的、馴染みのあるアメコミ・キャラなのでしょうね。
「アイアンマン」は公開が楽しみですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-08-18 00:17) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
アメコミ・ムービーはキャストが豪華なので、それだけで見るのが楽しみなところがありますね。
アメコミ・ヒーロー大集合映画は、マーベル版とDC版と2本の予定があるらしいです。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-08-18 00:21) 

ジジョ

なるほど☆アメコミキャラ同士のクロスオーバーおもしろいですね。
最後は全員出演する映画作っちゃえばいいのに。


by ジジョ (2008-08-18 01:58) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
クロスオーバーは私の早とちりみたいですが、全員集合映画は作っちゃうみたいです。
それにしても、アメコミ・ムービー全盛期という感じですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-08-19 00:27) 

オカピー

>続編ともリメイクとも位置づけていない
僕も似たような書き出しでしたが、実際にはリメイクですね。

5年のスパンしかないので、特別ハルクのファンでもない僕は正直余り乗り気になれないまま見始めましたが、その割には楽しめました。
恐らくは思ったほど陰鬱な方向に向かわなかったからでしょう。尤も陰鬱な方向に進んだアン・リー版も結構買っているんですけどね。

最近のヒーローものは、みんな「ジキル博士とハイド氏」のヴァリエーションみたいですね。
「ハルク」のそのオリジンみたいなものでしょうか。
by オカピー (2009-12-08 23:58) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
>リメイク
アン・リー版のその後の話かと思っていたら、同じようなことが描かれていて、損をした気分になりました。^^
>ジキル博士とハイド氏
ヒーローの2面性が描かれていますから、そうなのでしょうね。
by hash (2009-12-09 21:34) 

いのっちまま

ハルクが出た頃・・すぐに観ました!!
by いのっちまま (2010-01-03 01:59) 

hash

いのっちままさん、こんばんは。
Nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2010-01-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16